AFVクラブ 1/35
M36駆逐戦車ジャクソン
アメリカ USA

2006年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2014年8月。
Bought and assembled around 2006. Final painted and completed in August 2014.
2014年12月撮影。
Taken in December 2014.

 80年代、私が戦車プラモを始めた頃にタミヤのリモコンを買ったことがあります。小学生か中学生でしたが、1/35戦車としては私が買った2番目か3番目です。(おもちゃみたいな出来の旧キットですが。)とうの昔に処分済みですが、その後タミヤリモコンM36の最後の生産がされたときに何の拍子か偶然買い、いまだに作らずに保管してあります。それぐらい小さいときから強烈に愛着のある車種なのです。
 今思うとタミヤの旧キットM36は砲身に排煙器とマズルブレーキのある戦後型ですが、AFVクラブのこれはそれらがすべて未装備の戦中型です。昔から戦後型ばかり写真やキットで見慣れていたので、戦中型は興味深いです。キャタピラも初期の独特なパターンです。

HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system