タミヤ 1/35
M26 パーシング重戦車
アメリカ USA

2003年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2014年8月。
Bought and assembled around 2003. Final painted and completed in August 2014.
2014年12月撮影。
Taken in December 2014.

 私が80年代に戦車に興味を持ち始めた頃は、M26は大戦終盤にチョロっと登場し、あまり大勢に影響を与えなかった戦車という扱い(JS-3よりはマシ。)で、プラモデルもどのメーカーからもどのスケールでも模型化されていない「幻の戦車」でしたが、現在ではタミヤ始め複数のメーカーから競作になっているので、非常にメジャーな戦車のような扱いになっています。
 実車は、主砲の90mm砲は申し分ないですが、レマーゲンなどで活躍したという後世のイメージとは違い、実際はドイツ重戦車並みの走行性能しかなく(もちろんドイツ重戦車並みの故障も。)、朝鮮戦争では現場のアメリカ兵からも「機動力、信頼性など含めると総合的にはM4A3E8のほうが優秀」とされてしまったという、出来の悪い戦車のようです。
 写真のタミヤのキットはいつものごとく、何のストレスもなく組み上がるので、特にコメントはありません。マーキングの車輌解説が結構詳しいので、ジオラマなどを考えて制作する人には非常に参考になります。

HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system