イタレリ 1/35
M47パットン
アメリカ USA

2004年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2014年8月。
Bought and assembled around 2004. Final painted and completed in August 2014.
2014年12月撮影。
Taken in December 2014.

 私にとっては、アメリカ映画「バルジ大作戦」に登場した、思い出の戦車。ソ連などの映画は、T-55の実車に張りぼてを載せてティーガー戦車らしく繕って撮影していますが、90年ごろまでのアメリカ映画は豪快に、M47やM24をそのまま画面に登場させ純然たるドイツ戦車として扱っています。「バルジ大作戦」ではM47が「タイガー」と呼称されアメリカ兵を追い回しているので、小学生の私でさえもおかしな気分でテレビを見ていた思い出があります。しかし私はそれで実車としては影の薄いM47に非常に愛着を持つ結果になり、現在に至っています。(M46は朝鮮戦争で有名、M48はベトナム戦争で有名、M47は中途半端で影が薄いんですね。)
 中学生当時、毎夏に地方を巡業してくれていた「タミヤモデラーズギャラリー」で箱や説明書なしの部品のみをランナーごとに「ジャンク」として入手、児童書のカタログ写真1枚を見ながら組み立てました。当時は私の近くではイタレリ製品は入手できなかったので、ちゃんとした製品を買うことはできなかったためです。20年後の2005年頃、中古屋でちゃんとした製品を入手して組み立てたのが写真のものです。私にとっては2回目の制作となりました。
 M46から続く、第6転輪の直後の小さな第7転輪の存在が奇妙で中途半端で萌えポイントになっている戦車です。


HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system