Dragon ドラゴン 1/35
M26A1 パーシング重戦車
アメリカ USA

2003年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2014年8月。
Bought and assembled around 2003. Final painted and completed in August 2014.
2014年12月撮影。
Taken in December 2014.

 2000年頃のドラゴンの製品、6801番のものです。
 大戦中のM26が欲しかったんですが、2003年頃だったか、中古屋で安かったのでこれを購入しました。当時はアメリカ戦車は詳しくなかったんですが、よく調べてみたらM26とは主砲形状が違っており、M26A1は朝鮮戦争が初陣とのこと。結局、後日タミヤのM26を買い直しました。
 タミヤのM26と並べて見ると、キャタピラや主砲の違いが鮮明です。M26A1やM46はM26の単なる改良型の中途半端な戦車と思っていましたが、M26とは違ったたくましさが感じられます。
 このころのドラゴンの製品は、アメリカ戦車もキャタピラが一コマ(4部品)ずつの分割なので、組み立てに非常に気合いが必要でした。

HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system