Dragon ドラゴン 1/35
M4A3E8シャーマン中戦車
"イージーエイト"
アメリカ USA

2003年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2014年8月。
Bought and assembled around 2003. Final painted and completed in August 2014.
2014年12月撮影。
Taken in December 2014.

 1994年のドラゴンの製品、9010番のものです。
 私が人生で初めて入手したキットが1/72ハセガワM4A3E8でしたので、M4A3E8はシャーマンの中で非常に愛着があるモデルです。しかしハセガワの1/72はプロポーション、車体長、防盾形状、砲身の太さなど、どれをとっても全く似ておらず修正不可なので、スケールモデルとしては買ってはならないキットですが。けれども個人的には非常に懐かしく愛着があるキットなので、その「何コレ?」感をまた味わいたくて、900円も出してたびたび買いたくなりますが、今のところ我慢しています。
 写真のキットは2003年頃、中古屋で入手しました。今ではアスカモデル(タスカ)の決定版があるので、こんなキットは不要ですが。80年代は、こんな有名な車種もキット化されていなかったんですね。(タミヤのおもちゃっぽいM4A3E8は80年頃にはすでに生産停止でした。)

HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system