マッチボックス 1/76
モンティズ キャラバン
イギリス

2000年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2014年9月。
Bought and assembled around 2000. Final painted and completed in September 2014.
2014年9月撮影。
Taken in September 2014.

 この写真の主役は、右奥のトラックです。モントゴメリー元帥の移動司令部です。
 マッチボックスの製品は大好きでしたが、会社が潰れましたね。2010年代では、製品のいくつかがレベルから販売されていますが、全部ではないので残念です。20世紀の製品としては、マッチボックスはエアフィックスよりも出来が良く、エッシーよりも手軽に組み上がる気楽なキットで、しかも小ジオラマベースも付属した面白いキットでした。エッジはダルいですが。全シリーズ2色成形というのも、リアルさとは完全に無縁な配色ですが、子供心にはなんだか楽しかったです。
 1/76や1/72はまともに写真に撮ると冴えないので、1/35や1/48とからめたジオラマ写真にすると、なんとか見られるモノになると思います。

HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system