Tamiya タミヤ 1/35
歩兵戦車Mk.Ⅱ マチルダMk.Ⅱ
イギリス

2005年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2014年8月。
Bought and assembled around 2005. Final painted and completed in August 2014.
2014年9月撮影。
Taken in September 2014.

 タミヤの往年の名キット。後に新作として「マチルダⅢ」が発売されましたが、その必要性が疑問に思えるほど良い出来の旧キットです。どうせなら、タミヤはT-34系列がすべて、一見名キットながら致命的におかしな部分が多いので、それをリニューアルすべきだと思いましたけど。。。(車体前部の牽引フックは全タイプ不要でパテ埋め必須、丸形燃料タンクも取り付けるべきではないタイプが多くパテ埋め必須、車体エンジン部プロポーションが明らかに平ぺったすぎる、などなど。)
 そういうわけで、現在でも十分通用する出来の旧キットマチルダです。生涯で3回目の購入でした。前回は砂漠仕様の後期型に組みましたので、今回はゴツい主砲防盾のついたBEF仕様の初期型に組みました。


HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system