Dragon ドラゴン 1/35
Ⅲ号潜水戦車G型
German ドイツ

2000年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2014年8月。
Bought and assembled around 2000. Final painted and completed in August 2014.
2014年9月撮影。
Taken in September 2014.

 96年発売のドラゴンのⅢ号H型潜水戦車(品番9033)のパーツを、同年代のドラゴンⅢ号G型(品番9032)につけたもの。ノーマルのⅢ号H型を作りたかったので使わなかった潜水パーツを、Ⅲ号G型に感激して2個買ってあったものに取り付けたのです。2014年、ドラゴンからちゃんとしたⅢ号潜水戦車G型が発売されました。
 潜水戦車は、1940年にイギリス上陸作戦時に英仏海峡を渡るために考案された装備だそうですが、実際は1941年ソビエト侵攻時にブーク川を渡るために使用されたのみと思います。なので実際の実戦参加が1941年にずれ込んだことから、G型よりもH型が標準だと思います。しかし80年代初期、子どもの頃に本で見た改造記事がG型ベースで、その記憶が脳内にすり込まれているため、G型で仕上げました。

HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system