Tamiya タミヤ 1/35
巡航戦車Mk.Ⅷ クロムウェルMk.Ⅳ
イギリス

1997年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2013年10月。
Bought and assembled around 1997. Final painted and completed in October 2013.
2013年10月撮影。
Taken in October 2013.

 近衛師団 装甲偵察連隊 ウェルシュガーズ第2大隊 所属車両。
 水色と緑の四角に「45」のサインは、装甲偵察部隊です。近衛師団ではクロムウェルは、戦車部隊で使われたのではなく、偵察部隊で使われました。と言うか、クロムウェルはイギリスの主力戦闘戦車の一つであると思っている方々が多いですが、違います。ノルマンディー以後のイギリスの主力戦闘戦車は、完全にシャーマンです。シャーマンはイギリス軍の補助装備ではありません。(イギリス軍ファンとしては、他国の戦車が主力戦闘戦車だったという事実は悲しいですが。)クロムウェルは第7装甲師団隷下戦車連隊でのみ、戦闘戦車として使われました。それ以外の師団では、すべてM5軽戦車と同列の、偵察用戦車として使用されました。要するに、能力不足で偵察戦車として再利用するしかなかった状況でした。

 ともあれ、イギリス戦車ファンは長い間干されていたので、タミヤからこれが発売されたときは、嬉しくて即買いました。いかにもイギリス戦車らしい、洗練されていないシルエットが大好きでしたから。もう前世紀のことですけど。

   向こうはレベルの1/72。

  HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system