Tamiya タミヤ 1/35
駆逐戦車ヘッツァー
German ドイツ

2007年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2013年8月。
Bought and assembled around 2007. Final painted and completed in August 2013.
2013年10月撮影。
Taken in October 2013.

  先にドラゴンのヘッツアーを持っていたので、あえて買おうとは思わなかったんですが、行きつけの模型屋で在庫処分でいつもより少し安かったので買いました。(値上げ前の時代。)それに、他社が出していても、「タミヤだとどんな感じに組み上がるんだろう」というのは70年代からAFVモデラーをやっている人々の大きな関心事なんですね。(私は80年代から。)と言うか、賛否両論ありますが、ドラゴンのようにヘンに細かい部分はオミットしてあったりするので、楽しくサクサク組み立てられるのが、タミヤ最大の利点です。(たまに、これをオミットしたらオシマイだな、という部分がオミットされていますが。。。)最近の新製品でも、ドラゴンのほうが出来がいいと分かっているのに、無性にタミヤ製品には惹かれます。2000年以降、明らかにドラゴンのほうがモデラーの喜ぶ車種選択・キット内容であるのは間違いないんですが、80年代、タミヤ製品に育てられたモデラーにとっては、それでもタミヤ製品から心が離れられないのです。(完全に離れないうちに、メーカー都合の安易なバリエーション展開をやめて「需要にあった製品開発」をするように望みます。)

 手前はドラゴンの1/35、向こうはフジミの1/76(キャタピラのフチに切れ込みを入れた以外は無改造)。


HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system