HOME ホームへ戻る

イタレリ 1/35
LVT(A)-4 水陸両用車
アメリカ

2006年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2015年6月。
Bought and assembled around 2006. Final painted and completed in June 2015.
2015年10月撮影。
Taken in October 2015.

 LVTはその昔、「アリゲーター」という名称で1/35で日東科学から出ていましたが、私が戦車模型を始めた頃にはすでに生産終了でした。売れ残りをボチボチ見かけましたが、小遣いの少ない小学生のころなので、買う機会がないまま街中から見かけなくなってしまいました。
 それから15年以上経ってイタレリからキットが出ました。今度は私がプラモデルを「断食」していた時期に当たったりなどして買う機会がありませんでしたが、結局2006年頃に中古屋で見つけて安くゲットしました。
 キットの出来は2000年前後のイタレリ製品として標準的なもの。つまり、タミヤほどサクサクとは行きませんが、プラモデルとして標準的な出来です。
 イタレリは37mm砲塔搭載型や、機関銃のみ搭載型など各種発売していますが、私が一番思い入れの強いのは、写真の榴弾砲搭載型です。日東のものと同じ型だからです。思えば私はダグラムから戦車モデルの世界に入ったとき、最初に作りまくったのは1/72アメリカ軍の車両でした。1/35で始めに作ったのはM36ジャクソン(リモコン)かⅣ号戦車H型(シングル)かラング、マチルダなどでしたが、その後は、M4A3E8(シングル)を始めM8自走榴弾砲、シープ、M3A2パーソナルキャリヤーなどアメリカ軍に凝り出してアメリカ軍モノばかり作っていました。タミヤの歩兵セットで最初に買ったのも、アメリカ兵のセットです。
 歳を取るにつれ昔のことが懐かしくなってきますが、最近私も小さい頃に没頭したアメリカ軍モノへと趣向が傾きつつあります。


 フィギュアはMiniSoldiersのレジン。これは海兵隊員です。
inserted by FC2 system