HOME ホームへ戻る

Tamiya タミヤ 1/35
T-72M1
ソ連 Soviet

2008年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2015年6月。
Bought and assembled around 2008. Final painted and completed in June 2015.
2015年10月撮影。
Taken in October 2015.

 2000年より前に発売してくれれば、ソ連軍好きの私は狂喜したと思いますが、2005年頃「何を今更」な感じで発売となりました。ドラゴン発売から10年以上経ってもドラゴンの出来に満足していたので、当初は買う予定はなく、中古屋で安かったからという理由でタミヤ製を買いました。
 組み立てると、ドラゴンとは雲泥の差。燃料タンクからのパイプ類も再現されていて、再現・ディテールよりも作りやすさに重点を置くタミヤとしては異例の出来映え。さすがタミヤと言うより、後発の発売はやっぱりこれくらいしないと存在意義ないよね、な感じの素晴らしい出来です。
 T-72の改良型がT-72A、T-72Aの輸出専用モンキーモデルがT-72M、T-72Mの性能向上型がこのタミヤのT-72M1です。これは輸出専用モデルT-72Mを改良した性能向上型ですが、輸出専用モデルでなく、ソ連軍でも多く使われました。
inserted by FC2 system