HOME ホームへ戻る

クロムウェル 1/72
トゥラーンⅡ
ハンガリー

2000年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2015年6月。
Bought and assembled around 2000. Final painted and completed in June 2015.
2015年10月撮影。
Taken in October 2015.

 これも今は亡きクロムウェルというメーカーのレジンキットです。キャタピラの出来などがよくありませんが、遠目にはいい感じでしょうか。車体の下部が全面湯口になっていて、これを削り取るのに非常に苦労しました。小スケールだし下部は見えないってんで、車体下部はキレイにはしていません、ドリルやレザーソーで一生懸命に切り取ったガジガジのままです。
 2015年現在ではブロンコから1/35でこれの自走砲バージョン「ズィリニィ」は発売されていますが、元の戦車型トゥラーンはなかなか発売されませんね。いずれ発売されると思いますが。。。ズィリニィの売り上げが最悪でトゥラーンの売り上げも見込めないのか、はたまたよく調べたら車体が同一パーツでイケると思ったら思ったより全然違った、とかいうオチでしょうか?
 実車はチェコのスコダの35式戦車(ドイツが使った35(t)のこと。)の拡大発展型を、ハンガリーでライセンス生産したものです。
 ハンガリーの1/72兵隊なんて製品はないし、わざわざコイツの撮影のためだけにハンガリー兵を改造して作りたくもなかったので、手持ちのドイツ兵などを適当に添えてみました。プレイザーの1/72陸軍兵と、ICMの1/48空軍整備兵セットなどです。
inserted by FC2 system