HOME ホームへ戻る

Dragon ドラゴン 1/35
ZSU-23-4
ソ連 Soviet

1990年代後半購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2015年10月。
Bought and assembled around late 1990's. Final painted and completed in October 2015.
2015年10月撮影。
Taken in October 2015.

 90年代のドラゴンのキットで、その頃購入し組み立てました。ドラゴンが勢いを増してソ連軍モノを続々発売していた時期のキットです。当時の模型界の重鎮であったタミヤやイタレリは「西側陣営」のメーカーでソ連軍モノに全く消極的だったため、ソ連軍モノファンの私にとってはドラゴンはネ申のごとくのメーカーに映りました。ドラゴンは今ではドイツモノファンにとってもネ申なメーカーですね。。。と今まで言ってきましたが、2014年以降の値上げはヒドいものです。定価で戦車一台約8,000円、歩兵セットは約2,000円。誰に向けて商売しているんだ?って感じで呆れてます。値上げされた2014年後半以降、ドラゴン製品は新品では一つも買っていません。戦車のおもちゃ1台ごときに割引後でも5,000円以上出すなんて、バカバカしいからです。幸いにも、私の好きなラインナップはすでに購入済みなので、今後ドラゴン製品は一つも買わずに済むのではないかと思っています。

 さて、写真のモノは組み立て後ずっと放置、2007年頃塗装され、2015年に細部塗装とウェザリングが完了し「完成」となりました。15年以上かかっていますね。
inserted by FC2 system