HOME ホームへ戻る

イタレリ 1/35
M4A3(75mm)後期型 シャーマン カリオペ
アメリカ

1990年代後期購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2015年10月。
Bought and assembled late 1990's. Final painted and completed in October 2015.
2015年10月撮影。
Taken in October 2015.

 高校時代にエッシーの1/72のM4A1カリオペを作りましたが、75mm砲塔のくせに、車体が76mm砲型専用車体なんですよね。当時はM4A1の丸っこい車体が各種混同されていて、75mm型の後期型の車体と76mm型の車体は同一と勘違いされていました。実際は75mm型と76mm型の車体は一見どちらも丸っこいですが、全く別物です。ただし工兵車輌は特注や引き揚げ修理車の改造車が多いので、こういうイレギュラーな砲塔と車体の組み合わせもあったのかもしれません。イタレリのこれはM4A3ベースです。2014年にも再販されています。
 実車はロケットランチャーの発射音をもじって「スクリーミング・ミーミー」というあだ名がついていましたが、モノグラムの1/32はそれが商品名にもなっていました。このイタレリを買った後にそれも買いましたが、ロケットランチャーなしで完成させてしまいました。つまり普通のM4A1です。。。つまらないことをしてしまいました。
 さてこのキット、ロケットランチャーが大きいのに3カ所でしか支えられていないので大丈夫か?という感じですが、砲塔両側の2カ所をキチンと接着すれば、以外としっかり固定できます。多少ぞんざいに扱ってもポロッと取れてしまうようなことはありません。

 写真は90年代後半に購入、制作した当時のままで、2015年に上塗り再塗装して仕上げたものです。パーティングラインの処理がしていない部分が結構ある、私の技術の拙い時代の製作品ですが、そのままで再塗装しちゃいました。


 フィギュアは最近(2015)お気に入りのEvolution製のもの。
inserted by FC2 system