HOME ホームへ戻る

Tamiya タミヤ 1/35
Ⅱ号戦車G型
German ドイツ

1985年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは1992年ごろ。
Bought and assembled around 1985. Final painted and completed around 1992.
2015年1月撮影。
Taken in January 2015.


 中学時代に買って作り、大学時代に最終塗装など終えて、そのまま手を加えずに2015年に撮影となりました。
 フェンダーを曲げて裏側を薄く削ったのと、キャタピラを虫ピンでたるませた他は、手を加えていません。最近はフェンダーを曲げる「改造」すら面倒くさいとしてやりませんが、若かりし頃は雑誌の記事など参考にいろいろ挑戦していました。最近の模型雑誌はディテールアップのちょっとしたコツはさらりと扱い、大きな模型専門店でしか手に入らないようなエッチングパーツやサポートグッズをふんだんに使った営業記事が多いのが残念です。

 兵はウォーリアーのレジン。ウォーリアーの製品はどれもポーズも自然で顔の表情も秀逸なので非常にお気に入りでしたが、現在では生産停止なので残念です。私の写真の戦車兵の首も、多くはウォーリアーの首にすげ替えてあります。バーリンデン製はポーズが不自然で顔の表情もカタイものが多いので、あまり好みません。
inserted by FC2 system