HOME ホームへ戻る

PST 1/72
JSU-122S
Soviet ソ連

1990年代後半購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2014年6月。
Bought and assembled in late 1990's. Final painted and completed in June 2014.
2015年1月撮影。
Taken in January 2015.


 1990年代後期、ウクライナのPSTが1/72のJS、KVシリーズを大量にバリエーション展開をしていましたが、ソ連戦車好きだった私はありがたがって大量に買い込みました。当時はトランペッターもホビーボスも存在せず、タミヤのJS-2も発売されていない時代でした。要するに、JSやKVの系列はあまりキット化されていない時代だったため、PST様々だと思ってバリエーションをたくさん買い込みました。
 しかし当時の東欧キットの標準ですが、すごく作りにくい。バリも多い。何度挫折したことか。何度も何度も途中でギブアップして、2013年頃から、ようやくいくつか完成となりましたが、すでに1/35や1/48で何社もがJSやKVの様々なキットバリエーションを発売している時代なので、時間と精神力を消費してようやく完成させた意義を見失っています。
 とりあえず、1/35では買っていない、JSU-122Sを今回撮影してやりました。搭乗の歩兵はPreiserのもの。降りている2人はズベズダのもの。
inserted by FC2 system