HOME ホームへ戻る

クロムウェル 1/76
中戦車マークⅡ
イギリス UK

2000年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2014年11月。
Bought and assembled around 2000. Final painted and completed in November 2014.
2015年1月撮影。
Taken in January 2015.

 クロムウェルという今は亡きメーカーのレジンキット。キットと言っても、パーツは車体、砲塔、砲身のみ。戦車にしろ戦艦にしろレジンモデルは、巨大で堅固な湯口を削り取るのに大変な労力を使いますね。経験者は皆そうですが、模型用ノコギリや電気ドリルで一生懸命苦労して削り取るわけです。模型雑誌では超音波カッターなどが楽チンなどと紹介されていますが、メーカーのプロパガンダでしょうか?数万円も出してそんなもの買うのは、プロかセミプロか、レジンモデルメインの方だけじゃないでしょうか。私のようなシロウトモデラーに、そんなたまにしか使わない道具に数万円もつぎ込む気はありません。

 話がそれましたが、このヴィッカースのMk.Ⅱ中戦車は実戦では使用されなかったとのことです。第二次大戦初期にフランスやアフリカ方面に配備されてはいましたが、現地での訓練用にしか使用されなかったそうです。しかし、戦車の歴史を書いた本の多くに、さりげなく片隅に出てくる、ヘンに認知度の高い戦車なので買ってみました。

inserted by FC2 system