HOME ホームへ戻る

クロムウェル 1/76
歩兵戦車Mk.Ⅰ マチルダⅠ
イギリス UK

2000年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2014年11月。
Bought and assembled around 2000. Final painted and completed in November 2014.
2015年1月撮影。
Taken in January 2015.

 クロムウェルという今は亡きメーカーのレジンキット。1/76なので小さいです。小さいので写真撮影の構図やセッティングに非常に苦労しました。

 完成後、他の1/72・1/76とともにタミヤの戦車の空箱に入れて屋根裏に上げていましたが、あるとき屋根裏の箱の整理中に落下し、箱ごと3m落ちて部屋の床に激突、一緒に入れていた他の戦車20個などとともに大破、部分的には木っ端微塵となりました。他の戦車は破片を必死にかき集めてなんとかしましたが、マチルダだけはもともと華奢な構造のキットだったため、破片のいくつかが見つからず、エポキシパテで補修するハメになりました。模型を長く作っていると、多くの人が経験ありますよね。完成直後に落としてバラバラ、発狂するとか。(笑)

 そんなわけで、見かけは華奢なマチルダⅠですが、実車の装甲は厚いとのことです。しかし武装が機関銃1丁だけという、ドイツⅠ号戦車よりも非力な武装では何の役にも立たなかったとのことです。

inserted by FC2 system