HOME ホームへ戻る

Tamiya タミヤ 1/35
Ⅳ号戦車D型
ドイツ German

2002年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2014年10月。
Bought and assembled around 2002. Final painted and completed in October 2014.
2015年1月撮影。
Taken in January 2015.

 2014年9月、屋根裏の大量の完成品収納箱を整理していたら、発見。タミヤのⅣ号D型は80年代を最初にして3回買っており、3つとも生き残って今も保管してあります。写真のものは3つ目ですが、いつごろ買っていつごろ完成させたものか記憶がありません。しかしドラゴンのが発売後は買っていないので、2002年ごろの購入で基本塗装は2005年ごろと思います。
 ドラゴンのⅣ号D型のところで「タミヤのはおもちゃみたい」とこき下ろしましたが、こうして写真に撮ってみると、いい感じかもしれないです。ドラゴンのを見てしまうといけませんが。(笑)
 キャタピラは、タミヤのⅣ号H型(現行品)のものに換えてあります。さすがに、キャタピラにJ型時代のハの字パターンがついているのは勘弁して欲しいですので。キャタピラ幅はどうしようもありませんね。(E型までは36cm、F型以降は40cm) 問題のダンパーもそのまんまです。
 しかし、雰囲気としてはやはり非常にいいキットです。「ディテールが間違っているからダメだ」ではなく、プラモデルなんてものは、ユーザーが納得して満足できればいいのかもしれません。ドラゴンのばかり作っているとプラモデルが苦行に思えてきますが、タミヤの製品は、プラモデルは気軽に作れる楽しいもの、ということをいつも再認識させてくれます。
inserted by FC2 system