HOME ホームへ戻る

Tamiya タミヤ 1/35
Ⅱ号戦車F型
German ドイツ

2000年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2014年6月。
Bought and assembled around 2000. Final painted and completed in June 2014.
2016年1月撮影。
Taken in January 2016.

 往年のタミヤの名キット。私が戦車を作り始めた頃は、500円でした。その前(新発売時)は350円でした。今では1,200円ですか。3倍以上値上がりしましたね。ハセガワの1/72ミニボックスシリーズは当初250円、今900円なので、これも3倍以上の値上げです。しかしフジミ1/76のシリーズは、ものによっては250円の4.8倍値上げの1,200円になってますけどね。ぼったくり?
 古い話はさておき、戦車の入門用としては、2010年代の今でも、価格、組み立てやすさ、雰囲気の良さ、3拍子揃った傑作キットです。出来はあまり良くないとはいえ、兵隊が5人も付属していますしね。戦車プラモを始めてみようと思う人が、最初に必ず買うべきキットでしょう。きっと誰でもその3拍子に感激すると思います。
 写真のものは転輪を少し出来の良いタミヤのマーダーⅡのものに、キャタピラをもっと出来の良いヴェスペのものに替えてありますが、ちょっとキツめです。
inserted by FC2 system