Dragon ドラゴン 1/35
Ⅳ号戦車A型
German ドイツ

2012年購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2014年8月。
Bought and assembled 2012. Final painted and completed in August 2014.
2016年1月撮影。
Taken in January 2016.

 2012年発売の品番6747です。これが発売されるとは、、、さすがドラゴン。戦車に興味を持ち始めた中学生の頃には想像もできなかった、Ⅳ号戦車大好きな私にとっては21世紀で最大の大事件でした。
 A型のどこがいいとかじゃないんですが、機械美としては戦訓を取り入れたD型あたり、長砲身では事実上の決定版H型がいちばんカッコいいと思うんですが、Ⅳ号戦車のイニシャルモデルという事実は、それだけでⅣ号戦車教徒の私にとっては、大いなる存在なのです。
 最近は、初期ドイツ戦車はジャーマングレーにダークグリーンの迷彩という説が強いようですが、私は好きじゃないので、潔くジャーマングレー1色です。古い戦車モデラーには「初期ドイツ戦車はジャーマングレー1色」という刷り込みがあるのです。子どもの頃の刷り込みは、容易には消せませんからね。

HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system