Dragon ドラゴン 1/35
Ⅳ号戦車H型
German ドイツ

2011年購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2014年8月。
Bought and assembled 2011. Final painted and completed in August 2014.
2016年1月撮影。
Taken in January 2016.

 ドラゴンの品番6300です。Ⅳ号H型といえば、昔からタミヤの決定版がありました。20世紀の日本のⅣ号戦車好きモデラーは、すべてタミヤのあのキット、旧キットのH型から始まったと思います。転輪の厚さが薄すぎるなど、不満点はありましたが、説明書も丁寧、アクセサリーパーツも満載の非常に良いキットでした。シュルツェンの取り付けフックもすべて再現されていましたしね。現行のタミヤのキットは、先にこき下ろしているとおりの「何コレ?」な出来ですが。
 写真のキットはドラゴン製です。ツィメリットコーティングは、ポリパテとタミヤのツィメリットコーティング用ツール(ドイツ戦車コーティングブレード 35187)です。私にとっては、タミヤのこのツールは非常に使いやすく、良い製品だと思っています。最初は誰でもうまく行きませんが、戦車を数台ツィメリットコーティングしているうちに、コツが分かり誰でも手軽にできるようになると思います。
 H型は、Ⅳ号戦車の決定版です。次のJ型は、単なる生産簡易型です。H型は一見G型と同じように見えますが、主砲がG型よりも長くなり強力になっています。

HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system