Dragon ドラゴン 1/35
Ⅴ号戦車D型 パンターD
German ドイツ

2005年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2013年8月。
Bought and assembled around 2005. Final painted and completed in August 2013.
2016年1月撮影。
Taken in January 2016.

 80年代では、パンターDは資料の少ないナゾの車両で、モデラーが改造に「挑戦」する類の車両でしたが、今ではドラゴンのおかげで誰でもパンターDが素組みで作れてしまいます。ありがたや、ドラゴン、って感じです。
 と思っていたら2015年、タミヤからも発売。なんか最近のタミヤって、ドラゴンの後追いばかりですね。製品も特に優れているわけでもないですし。ただ2014年以降、ドラゴンがあり得ないほどの値上げ攻勢を始めたため、相対的にタミヤ製品がありがたくなってきました。もちろん私はドラゴンのコレを持っているので、わざわざタミヤのは買いませんけど。


HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system