Gunze グンゼ 1/35
Ⅲ号戦車J型
German ドイツ

1990年代購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2013年9月。
Bought and assembled in 1990s. Final painted and completed in September 2013.
2016年1月撮影。
Taken in January 2016.

 ドラゴンがⅢ号J型を発売する20年ほど前の製品です。最初はグンゼのハイテックシリーズという、プラとメタルの混合素材の製品でバカ高かった(8千円くらいだったかな。)ですが、廉価版として総プラの製品が発売されたという経緯があります。
 しかし、プラモデルもえらい高くなりました。このキットは定価2,800円ですが、ドラゴンのⅢ号シリーズは、今や定価が8,000くらいもする。プラモデルって、もっと安くて気軽に楽しめる子どものおもちゃだと思っていたのが、今や完全にマニアのためだけの製品に。。。おもちゃの戦車1個が8千円なんて、常識で考えておかしいでしょう?


HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system