Dragon ドラゴン 1/35
ヤークトティーガー ヘンシェル型
German ドイツ

2008年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2013年9月。
Bought and assembled around 2008. Final painted and completed in September 2013.
2016年1月撮影。
Taken in January 2016.

 ヤクトティーガーは、タミヤの旧キットの存在はもはや黒歴史ですね。私も含め当時作った子どもたちは、ティーガーⅡよりも車体が延長されていて長いという事実を知らされずに、ティーガーⅡのシャーシのままのヤクトティーガーを作って喜んでいたものです。後になって、延長車体の事実を知ったときは愕然としました。ものすごい騙されていたんだ、って。(笑)
 写真はドラゴンのキットで、車体後部に対空機銃架があり、戦闘室横の予備キャタピラが3列2段になった、最後期型です。ツィメリットコーティングしなくていいし、予備キャタピラがたくさんついて物々しいしで、これが私の一番好きな型です。


HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system