HOME ホームへ戻る

Dragon ドラゴン 1/35
自走砲フンメル 初期型
ドイツ German

2006年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2013年6月。
Bought and assembled around 2006. Final painted and completed in June 2013.
2016年1月撮影。
Taken in January 2016.

 70年代に少年時代を過ごした人間にとっては、バンダイのデカいフンメルが憧れだった人も多いのではないでしょうか?当時はバンダイも戦車プラモをたくさん出していましたよね。ガンダムが世に出る前の世界の話です。でも私が戦車プラモを作り始めたころは、ガンプラブームの数年後なので、バンダイはすでにスケールモデルから撤退していました。模型屋などに売れ残りが少しあった程度でした。しかしカタログでバンダイのフンメルの存在は知っていましたので、Ⅳ号戦車の車体にデカい大砲を積んだ圧倒的な姿は、小学生の私に強い印象を与えました。中学時代、タミヤのⅣ号を潰してフンメルに改造したこともあります。

 年月流れて幾星霜、21世紀になり、ドイツ戦車に熱いドラゴンからついにフンメルが発売になりました。最初に買ったのは最後期型ですが、なんかしっくりこない。やっぱり70年代に少年時代を過ごした人間にとっては、バンダイのフンメルの、初期型のイメージが憧れなんですね。予備転輪を砲の両側に付けている、これこれ、この姿ですよ。

inserted by FC2 system