HOME ホームへ戻る

Tristar トライスター 1/35
Ⅳ号戦車B型
ドイツ German

2006年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2013年6月。
Bought and assembled around 2006. Final painted and completed in June 2013.
2016年1月撮影。
Taken in January 2016.

 ドラゴンのB型が欲しかったんですが、ドラゴンは当時は限定直販でしかB型は出していなかったし、中古屋でTristar トライスターのB型を安く見つけたしで、作ってみました。部品が細かくて繊細で、マニアは喜びそうですが私は大変でした。ドラゴンのⅣ号B~D型も大変ですが、どちらかと言えばドラゴンのほうが組みやすかったです。というか、Tristar トライスターは完璧すぎ。ハッキリ言って、そこまで完璧で細かいプラモデルは私のポリシーじゃないのでいらない。
 ライトのガラスがクリヤーパーツの別部品なんですが、2013年に完成させようとしたものの、どこに紛れ込んだか分からず、完成させられないでいました。なくすとなると、クリヤーパーツの別部品、いいんだか悪いんだか。そうこうしていたら2013年6月、思わぬところから発見されて、ようやく完成となりました。組立後(塗装前)のナースホルンなどを収納して屋根裏へ上げてしまっていた箱の、ナースホルンの下から発見されたのです。ナースホルンを仕上げようと思って箱を開けなければ、この先10年経っても発見できなかったでしょう。でも部品がタイトでクリヤーパーツの外周を削っていたら、変なふうに欠けてしまいました。。。

inserted by FC2 system