Tamiya タミヤ 1/35
歩兵戦車Mk.Ⅱ マチルダMk.Ⅱ
イギリス

2000年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2013年8月。
Bought and assembled around 2000. Final painted and completed in August 2013.
2016年1月撮影。
Taken in January 2016.

 タミヤの古い方のキットです。マチルダは記憶によると、人生の中で私が買った1/35戦車の3番目くらいです。小学6年生でした。最初は特に思い入れがあったわけではなく、ガンダムのマチルダさんと同じ名前だったのと、たまたま模型屋で目についたから買っただけでしたが、今でも大好きです、このずんぐりした形。側面も装甲板で覆われて、転輪も小さく、いかにも機動性に欠ける感じのどっしりした形、いいですねー。
 小学生の時、はじめて缶スプレーで塗装してみたのが、これでした。結果はあまり芳しくなかったですが、そうやって失敗や苦労がいろいろあって、今があるわけですな。いろんなプラモのアマゾンのコメントとか見てると、「コレは初心者には難しい」「コレは初心者向け」などと上段ぶってる人がいますが、大きなお世話ですな。最初からプラモデルを美しく作れる人なんていないんだから、自分の作りたいモノを、自分の思うように作ればよろしい。偉そうにコメントしている「模型上級者」連中はお忘れか?愛と情熱さえあれば、細かい部品の多いようなキットでも、不器用な人間でも、必ずそれなりのモノが出来上がるのデスよ。私の小学生当時、体育会系の友達も、改造・スクラッチ・プラパテでのツィメリットコーティングとか、みんな一生懸命やっていてそれなりの作品をつくっていました。というか、私は彼らにプラモデルの作り方を教わったのです。決して、模型オタクに教わったのではありません!模型にしろ、スポーツにしろ、何をやるにしろ、最も大事なのは愛と情熱であって、技術などは後から付いてくるモノです。
 さて、話がそれましたが、小学生当時作ったマチルダは後にクラッシュモデルにされた後、高校時代ぐらいに処分済みですので、写真のモノは2000年ごろに再度買ったものです。
 そういえば、軍事マニアでもある宮崎駿監督の一番好きな戦車が、このマチルダだとか。

 歩兵はwarriorsのレジンです。

HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system