Academy アカデミー 1/35
M12 155mm自走砲
アメリカ USA

2008年購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2016年1月。
Bought and assembled in 2008. Final painted and completed in January 2016.
2016年1月撮影。
Taken in January 2016.

 1999年の製品です。特にどこに苦労したということもなく組み上がる製品です。(もちろん、タミヤほどではありませんが。)
 小学生時代は日東1/76で作りたいと思ってはいましたが、他に作りたいものがいっぱいあり、結局買うことはありませんでした。
 実車はM4戦車(当初はM3)の車体に、堅牢で信頼性バツグンの第一次大戦の155mm砲を載せたものです。こうしてみると、当時のアメリカは戦後の覇権競争時代とは違って、最新鋭の兵器や最高級の兵器をバンバン開発するのではなく、信頼性第一で堅実な兵器を採用、という方針だったことが分かります。駆逐戦車M10も旧式だが信頼性の高い3インチ砲搭載ですしね。
 大型の15cm級の砲を載せた車輌は迫力があってどれも好きです。ドイツのフンメルとか。しかし、フンメルは薄いながらも装甲で囲まれているのに対し、M12は本当に砲を載っけたままですね。両軍の思想の違いが面白いです。



HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system