オクノ 1/48
Ⅵ号戦車E型 ティーガーⅠ 初期型
German ドイツ

2006年購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2015年9月。
Bought and assembled in 2006. Final painted and completed in September 2015.
2016年1月撮影。
Taken in January 2016.

 最初にスカイボウという台湾のメーカーから発売され、日本ではオクノという販売店が独自のパッケージにして輸入販売しましたが、スカイボウが潰れて以後2015年にはAFVクラブから発売になっています。
 タミヤより出来は数段いいと思います。シャーシもダイキャストじゃなく、軽くて保管に困らないし。(笑) 部品自体は、こちらの方がシャープだし細かいと思います。スモークディスチャージャーが単なる筒でなく、砲口の凹モールドがあります。タミヤのでは省略されている車体のスモークディスチャージャーもちゃんとついています。キャタピラは接着できるベルト式です。
 付属のデカールがダークイエロー車体のものばかりですが、それと知らずにジャーマングレーで塗ってしまっていたので、資料を調査のうえジャーマングレーの車体を探し出し、他からデカールを調達しました。私としては、どうしても「ティーガー初期型はジャーマングレー」というイメージが強すぎてねえ。



HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system