Tamiya タミヤ 1/48
Ⅵ号戦車B型 ティーガーⅡ ヘンシェル砲塔
German ドイツ

2008年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2015年9月。
Bought and assembled around 2008. Final painted and completed in September 2015.
2016年1月撮影。
Taken in January 2016.

 2008年頃買いましたが、これも当時はタミヤの写真コンテストに応募するためのジオラマ案をいくつか構想していたので、その構想に基づいて買ってしまった経緯のキット。今では処置に困っています。べつに好きな戦車でもないし、シャーシがダイキャストで重く保管に支障がある上、1/35はすでに持っているし。1/48という中途半端なスケールは1/35ジオラマ写真の向こう側に配置するには大きすぎるし。脇役の場合は1/72や1/144が丁度良いのです。タミヤのコンテストに応募するという都合上、「タミヤ製」で「1/35より小さいスケール」ということで買っただけです。今では無用の長物と化しています。

 ところでこのダイキャスト製シャーシ、ユーザーの好き嫌いが真っ二つなようです。私は嫌い派ですが、この重量感が好きな人も結構いるようです。必ず瞬間接着時がいるし、たまに車軸が折れたり曲がっていたりするし(←本当にあった。タミヤの品質検査も墜ちたものだ。)で、私は大嫌いなんですが、好きな方は、最近の「プラ製シャーシにダイキャストおもり」じゃダメなんですかね。重量感が良いなら、同じことだと思いますが。嫌い派はおもりを捨てて身軽になれるので大歓迎なんですが。

 写真の008号車は付属のデカールをそのまま使っていますが、色が赤でなく青とした資料もありますね。白黒写真ではどちらとも言えないですね。画像の明度で赤だの青だの言っても、赤でも青でも薄い色もあれば濃い色もあるし、その時々の露出や光の当たり方で赤が青より暗く写ったり、その逆のこともありますし。
HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system