Bronco ブロンコ 1/35
17ポンド自走砲 アーチャー
イギリス

2014年購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2015年11月。
Bought and assembled in 2014. Final painted and completed in November 2015.
2016年1月撮影。
Taken in January 2016.

 こんなものまで1/35でキット化されるとは思っていませんでしたので、2000年頃に1/76のクロムウェル社のレジンキットを買ってしまっていました。後方に配置してみました。
 実車はイギリスの有名な25ポンド砲をラム戦車、もしくはシャーマン戦車の車体に載せたもので、アメリカのM7プリーストと同じ意図のものです。
 キットは車体上部が箱組みなので、先にそれを組んでから、車内の戦闘室床面や大型の箱形装備品を取り付けるべきですね。いつものことですが、日本製プラモデル以外は説明書がユーザー本位でなく、メーカー本位で不親切です。つまり組み立てに配慮した説明書の順番でなく、説明書を描きやすいように順番が決められています。そのため説明書の順番どおりだと、車内の大型装備品が少しでもずれて接着された場合、ボディが組み上がりません。外の形を歪みなくシッカリ作ってから中のモノの位置決めをするのが常識と思いますが、日本製プラモ以外はそういう考慮は今でもされていないという好例です。
HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system