HOME ホームへ戻る

Dragon ドラゴン 1/35
駆逐戦車38(t)ヘッツアー指揮型
ドイツ German

2000年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2015年10月。
Bought and assembled around 2000. Final painted and completed in October 2015.
2016年1月撮影。
Taken in January 2016.

 タミヤが発売する前に購入しました。2000年頃でしょうか。キャタピラが1枚1枚の組み立て連結式ですが、連結ピンの位置によって部品に左右の区別があるのをうっかりしていて、混ざって組み立ててしまいました。。。orz 遠目には分からないですが。
 ヘッツァーといえば私が最初に思い浮かべるのは、旧1/76フジミのヘッツァーの箱。すごく良い雰囲気で臨場感のある画でした。90年代以降の改悪で今では背景が真っ白に塗りつぶされ面影もありませんけど。箱絵画家への冒涜ですね。絵というものは、背景まで含めての作品でしょう?
 フジミではないですが、90年代、箱絵に描いてあるものは同梱されていなくてはおかしいという、いかにも馬鹿なアメリカ人(失笑)らしい訴訟がアメリカであった影響でフジミの背景が白になったとの説もありますが、それだとしたらフジミがアメリカ人よりも大バカなのでしょう。だって他社は画家の描いた背景を白で塗りつぶすなんて暴挙は一切しませんでしたから。2010年代のフジミの1/76再販でも、背景は復活せずに白です。
 さて本題の1/35ドラゴンのヘッツァーは先述のとおり、タミヤが発売される前に発売されたものなので、2010年代のいま買うとしたら、わざわざドラゴン製を探す必要は全くありません。タミヤのほうが出来も良く、組み立てもしやすいです。それに安い!どうしても指揮車タイプを作りたいなら別ですが。
inserted by FC2 system