Tamiya タミヤ 1/48
M4A1シャーマン
アメリカ USA

2015年購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2016年1月。
Bought and assembled in 2015. Final painted and completed in January 2016.
2016年1月撮影。
Taken in January 2016.

 シルエットがおかしいタミヤのM4A1ですが、アップリケアーマーを装着すると、シルエットの違和感が多少和らぎます。

 ところで、コイツは普通にジョーシンで買いましたが、ダイキャスト製シャーシの起動輪の車軸が大きくひん曲がっていました。ダイキャストは普通の金属と違って、金属砂粒のカタマリに過ぎず柔軟性がないので、曲がりを元に戻そうとしたらポッキリ折れました。そのため片側の起動輪は全くのイモ付けです。こんな不良品が検査を抜けて来るなんて、タミヤの品質管理も墜ちたものですね。
 プラパーツならパーツが曲がっているとか折れているとかの初期不良や破損も簡単にどうにかできますが、ダイキャストはどうにもならないので、修正が面倒くさかったです。タミヤへ送ってやっても良かったですが、それもまた面倒くさい。ちゃんとした品質管理ができないならダイキャストシャーシはやめてくれませんかね。

HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system