Tamiya タミヤ 1/35
メルカヴァⅠ
イスラエル

1990年代購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2015年9月。
Bought and assembled in 1990's. Final painted and completed in September 2015.
2016年1月撮影。
Taken in January 2016.

 これが発売されたのは1990年代中期でしたでしょうか、実車のメルカヴァが配備されてあまり時間がたっていないころで、非常にインパクトのある戦車として模型界でもすごく人気となりました。私もそのころに買いました。このころのタミヤは本当に光り輝いていました。
 エンジンを前部に配置したことによる独特の形状と後部の兵員ハッチ、実戦での被弾経始から導かれた楔形の砲塔形状、砲塔後部の鎖のカーテンなど、どれをとっても他国の戦車とは違う異様な存在で際だっていました。
 学生時代に購入、組み立て、塗装しましたが、ワイヤーや予備キャタピラなどの細かいパーツは塗装後に接着しようとしているうちに、それぞれバラバラに散逸してしまい、2015年、20年ぶりに探索、集合、合体させ、完成となりました。今では、こういうことのないように、ワイヤーや予備キャタピラなど車体と色の違う別部品も、塗装後に接着はしないようにしています。つまり基本的にはクリヤーパーツ以外は、すべて接着してから、初めて塗装作業に入るようにしています。(スコップの裏側とか、見えにくい部分は真っ黒でいいと思っています。←黒立ち上げ塗りなので黒なのです。)
 基本塗装は90年代に行ったので、説明書どおりダークイエロ-。今ならシナイグレーにするでしょうね。当時の私の塗装法なので、黒立ち上げではないうえに、タミヤの水性塗料で普通に塗装後、転輪などを一生懸命に塗り分け、最後にスミイレをしてあります。




HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system