HOME ホームへ戻る

タミヤ 1/35
Ⅳ号戦車J型
ドイツ German

2005年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2013年6月。
Bought and assembled around 2005. Final painted and completed in June 2013.
2016年3月撮影。
Taken in March 2016.

 1994年の新発売時にも一度買っていて、これは2005年ごろ中古屋で安く出ていたのでゲットした、2つめです。

 今ではドラゴンのほうが出来が数倍いいので、タミヤのこの「部品欠品キット」は買う必要はないですが、これもドラゴン製は手に入るかが問題ですね。
 コイツの発売はH型より前でしたが、コイツの場合、そもそも車体シュルツェンが付属していないという横暴な仕様。不満はありましたが、付属していない以上、ある意味、H型ほどのショックはありませんでした。形が違うとか、部品が省略されているとかじゃなくて、それ自体が豪快に「ない」のですから。(笑)説明書どおりに組立完成した状態が、バトルダメージを受けてシュルツェンがすべて欠落した状態、ってキットもスゴイですね。(笑)

 。。。このころ(1990年代中頃)から、タミヤがおかしくなってきたんですね。オプション装備が付属しないなら分かりますが、標準装備のものが最初から付属しないキットですか。。。さすがタミヤです。そうです、作りやすさが大切です。作りにくいものは、何でもかんでも省略して「なかったこと」にすれば良いのです。(笑)
 私のコイツのシュルツェンは、プラ板でこしらえました。

inserted by FC2 system