Dragon ドラゴン 1/35
Ⅳ号戦車G型
German ドイツ

2011年購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2014年8月。
Bought and assembled 2011. Final painted and completed in August 2014.
2016年3月撮影。
Taken in March 2016.

 ドラゴンの品番6594です。Ⅳ号戦車で最初にシュルツェンを装備した型。シュルツェン装備という点ではH型と同じですが、装着の仕様が違い、シュルツェンに穴を開けてステーに引っ掛けるという方式です。この「穴あきシュルツェン」がこの型の最大の萌えポイントです。
 写真はドラゴンのキットです。これも、私としてはグンゼ程度のもので満足だったんですが、やはり決定版たるドラゴンのキットも作らなくては気が済まなくて。。。
 ドラゴンもグンゼも、シュルツェン装備でかつスモークディスチャージャー装備の指示ですが、私は実写写真では見たことないので、シュルツェン装備のときはスモークディスチャージャーはつけません。理論的にはスモークディスチャージャー装備は1942年の冬から1943年の初期にかけての装備なので、1943年3月から装備されたシュルツェンとはダブらないと思っています。両方同時装備は今まで写真を見たことないので、あってもごく少数じゃないのか、という感じです。

HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system