Academy アカデミー 1/35
M51スーパーシャーマン
イスラエル

2000年ごろ購入、組立。ウェザリングまで行って「完成」したのは2015年9月。
Bought and assembled around 2000. Final painted and completed in September 2015.
2016年3月撮影。
Taken in March 2016.

 アカデミーの古い製品で、2000年頃買ったと思います。再販はされないと思います。というのは、キットを組むことには問題ありませんが、砲塔形状が全くおかしいからです。当時はタミヤのはない頃で、ドラゴンのが出来が良いことは分かっていましたが、ドラゴンは入手困難だし、アカデミーのが割安なので買ったのです。
 砲塔前部のボリュームが明らかに不足です。イタレリのM4A1の76mm砲塔と比較したら、いくらんなんでもこれは、、、ってな感じでした。結局、エポパテで砲塔形状を大修正して、写真の姿になっています。修正前は、砲塔が上にすぼまって2まわりくらい小さいのです。
 タミヤが発売後、買い直そうとしましたが、その前に塗装準備段階のまま放置中のコイツを仕上げてやるか、と思って2015年、写真のように完成しました。結果、まあ自分でもそこそこ納得できる雰囲気になったため、タミヤのを買う予定は消滅しました。。。タミヤ、出すの遅すぎ。それに、主砲基部の大きなサーチライトが付属していないようだし。。。コレ大事なポイントなんですけどねえ。




HOME ホームへ戻る inserted by FC2 system