HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る JASDF Menu 自衛隊機へ戻る

ハセガワ 1/48
航空自衛隊 F-4EJ改 洋上迷彩

2017年製作、
2020年撮影。
Made in 2017,
Taken in 2020.


 対艦攻撃任務の第8飛行隊の青いファントムです。

 自衛隊好きでファントム好きなら絶対に作らねばならない機体ですよね!

 しかし実をいうと、自衛隊好きでファントム好きですが、大きなキットで接着や合わせ目消しが大変そうで、コーションデカールも細かくて多いので、ビビッて手を出さないでおりました。が、F-2を作ったので自信がつき、これに着手できました。

 作り始めたのは、まだギリギリこれが運用されていた頃だったと思います。今は完全にF-2に機種更新されていますね。武装はもちろん、対艦ミサイルASM-2です。コレと増槽を装備すると自衛ミサイルが装着できないようですので、そういう装備にしてみましたが、本当でしょうか?増槽と交換ならサイドワインダー系のミサイルが装備できるのでしょうか?ここのパイロンにミサイルが付いているのはあまり見かけませんが。。。

 ところで、コレも当時運よく中古屋で安価でゲットできたものですが、洋上迷彩のファントムって、人気ないのでしょうか?私はゾクゾクっとするほど好きなんですがねぇ。
 ハセガワは、なぜこういうのを定番商品にせず、限定発売にとどめておくのかが理解できません!
 。。。と言うかハセガワ、2020年2月現在、クルマやフィギュア関連商品は続々新製品を出していますが、飛行機は縮小傾向にあるように思います。90年代後半以降発売した数々の良キットも、再版がほとんどされない状態になっていますよね。1/48のHs129、Ju87B、Bf109FやG2、ハリケーン各型、MC205、1/72のHe111、Ju188、4式重爆、アベンジャー、Ta154、Mi-24、F-111、その他1/72単発機の数々(いずれも限定版やアニメ版は除く)なども市場から姿を消して久しいですね。もはやハセガワは「飛行機のハセガワ」という称号を放棄して「スケールアニメのハセガワ」を目指しているのかもしれませんね。

This is the blue Phantom of the 8th Squadron on the anti-ship attack mission.

A man who like the Japanese Air Self Defense Forces or who like Phantoms must build this blue Phantom!

I started to build this kit when the blue Phantom was still in operation.
The squadron has been completely updated to F-2 now.
This Phantom is carrying ASM-2 anti-ship missiles. These are from Hasegawa's missiles set.












HOME ホームへ戻る AIR Menu 飛行機メニューへ戻る JASDF Menu 自衛隊機へ戻る
inserted by FC2 system