HOME ホームへ戻る

ハセガワ 1/48
航空自衛隊 F-2A

2015年製作、
2017年撮影。
Made in 2015,
Taken in 2017.


 塗装は、今では航空自衛隊機用カラーが発売されていますが、未発売のころに塗ったので、自分で調合したものです。色合いがすごく難しく、調合して足しているうちに50mlにもなってしまいました。実は1/48のF-2を4機と1/48 F-4の洋上迷彩、つまり同じ配色の5機を同時に作っていたんですが、それにしても塗料が余りすぎました。
 製作着手は2010年ごろだったでしょうか。かなりの放置期間を経た末に完成しました。

 いつものとおり、迷彩はエアブラシフリーハンド、デカール貼り後、クリヤーコートして一度テッカテカにした後スミイレ、最後に薄めたエナメル黒でエアブラシでシャドー入れしました。
 胴体下部に、スタンド針金差し込み用の3㎜の穴を開けてしまいましたが、結局ノズルにぶっ刺す形で保持して撮影しました。穴開けて損しました。(^^)

 F-2もカッコいいですが、強力なASM-2対艦ミサイルを4本フル装備状態にしてみたかったというのが、今回の制作の動機でした。

 他の3機のF-2は今後、気が向いたら撮影します。

F-2A is an anti ship aircraft of JASDF. This is a Hasegawa 1/48 regular kit.
It is carrying four ASM-2 anti-ship missiles. These are from Hasegawa's missiles set.

After I painted it following the instruction, airbrushed it in gloss clear at a whole.
And I airbrushed it with thinned flat black enamel paint at panel lines. But the enamel coating is easy to peel off.










HOME ホームへ戻る
inserted by FC2 system