HOME ホームへ戻る YAMATO Menu ヤマトメニューへ戻る

バンダイ
(宇宙戦艦ヤマト)
ガミラス艦隊 デスラー艦

2013年4月撮影。
Taken in April 2013.

 2012年前後のヤマトプラ再販の嵐の中で、最後に買ったキット。だって、カッコ悪いし。一番製作意欲が起きないキットでしたが、ヤマトプラ再販の中で戦闘機以外は全部作ったので、必然的に買うことになったものです。デザイン画からそうですが、下部がのっぺりしているので、下から仰ぎ見る構図撮影では全くサマにならないし。デザインにもう2工夫くらい欲しかったですな。水平斜め前方からの構図にすると、今度はデスラー砲と瞬間物質移送機だけが浮いている感じ。で、上からの見下げる構図にしたんですが、やっぱりのっぺりしてます。
 ところで、ヤマト2199に合わせた再販の嵐の中で、「永遠に」関係だけ全く再販されません。金型が破損したのか、「永遠に」だけ著作権がクリアできないのか。無人艦隊の大型艦や、掃討三脚戦車とか作りたいんですけど。(有人パトロール艇はどうでもいいですが。)ガルマンガミラス大型戦闘艦やこのデスラー艦よりも、よっぽど個性的で魅力的な形をしているんですがねえ。あ、あと再販がないといえば、デスラー戦闘空母の600円のほう。小学3年生だったか、100円(今は200円)のメカコレ以外では、初めて買ったヤマト関係のプラモデルだったんですが、これだけは30年の間に一度も再販されていない気がします。
 

inserted by FC2 system