HOME ホームへ戻る YAMATO Menu ヤマトメニューへ戻る

バンダイ
(宇宙戦艦ヤマト)
ガミラス ドメラーズⅢ


2014年12月撮影。
Taken in December 2014.

 新メカコレのです。1/1000の大型キットは巨大すぎて置く場所も困るので買いませんでした。ユキカゼもドメラーズⅢも、統一スケールじゃなくていいから25cmくらいで発売してくれると嬉しいんですがねえ。メカコレは、小さすぎてちょっと物足りない感じです。全くの脇役メカならメカコレでいいんですが、助演役メカは、25cmくらいのキットで作りたいですね。
 このキットは部品数も少なく、一瞬で完成してしまうようなキットです。もはやプラモデルとは言えないような。。。お菓子のオマケのような組み立てイメージでした。旧メカコレはほとんどが、部品点数もそこそこあり、細かい部品もあり、接着も必要なキットだったため、100円にもかかわらず「考えながらプラモデルを作る楽しみ」が存分に味わえるものでしたが、時代も変わりましたね。(ドメラーズⅢはキット化されてなかったですが。)「考えながら」というのは、接着位置が曖昧なものもあり、誰が作っても部品がピタリとハマるわけではなかったため、小学生が10人作ったら10個とも微妙に違うモノが出来たのです。だから見本どおりに完成させるには、空間認知力や脳内の立体構成力、部品の修正・調整能力が試されたし、数をこなすことによって、磨かれていったのです。

 つまらん話が長くなりましたが、見慣れぬ色、ラベンダーと赤で塗ってあります。これがオールドファンのドメル艦の色だからです。艦橋の形や尾部は旧作仕様に改造していませんが。白い円盤型司令部ドメラーズⅡが艦橋に合体しているというのはヤマト2199での新たな設定なので、オールドファンは無視です。(笑) 伸ばしランナーで適度にモールドを追加してやりました。
 

inserted by FC2 system