バンダイ
(宇宙戦艦ヤマト)
1/100 EX-Model コスモタイガーⅡ


2017年撮影。
Taken in 2017.

 EXモデルのコスモタイガーです。単座タイプと三座タイプに組めますが、今回は三座タイプです。冷静に考えると、戦闘機の背に銃塔をもっているとは、イギリスのデファイアント並に無理がある気がしますが。。。
 古代たちの都市帝国突入シーンを演出するための、無理矢理設定だったのかもしれませんね。

 そんなわけで装備が戦闘機ではなく攻撃機っぽいので、胴体下には増槽でなくミサイルを装備させてみました。
 (劇中では赤いコスモタイガーの雷撃機バージョンが活躍していますね。)

 普通に全塗装後にスミイレ、デカールを貼り、薄めたエナメル黒でシャドー吹きしました。

 マーキングは航空自衛隊301飛行隊です。昔のエフトイズの1/144 F-4EJ改用を使っています。
 日の丸は適当な大きさのモノが見当たりませんでしたので、アルプスプリンタでの自作です。翼の日の丸はもう一回り小さくても良かった感じですね。

 実は「自衛隊のコスモタイガー」、学生時代の90年ごろに一度作りました。600円の旧キットコスモタイガーと、ハセガワの1/72米軍ミサイルセットなどを買い込んで、余っていた日の丸デカールを貼ったりしてこしらえましたが、あまりイメージどおりにならず、すぐに処分してしまいました。
 25年経って、当時の構想をリベンジしたという感じデス。

 






HOME ホームへ戻る YAMATO Menu ヤマトメニューへ戻る
inserted by FC2 system