ソビエト歌曲 Soviet Russian Folk Songs, War Songs

 このサイトの訪問者なら、日本軍歌やリリーマルレーンは絶対知っていると思いますので、あまり知られていないソビエトの戦時歌謡などを紹介いたします。

(日本軍歌は2010年代の今ではYouTubeで見放題ですが、2000年より前は軍歌のCDを入手するのも大変でした。店頭では、大きなお店しか取り揃えていませんでしたし、通販もあまり発達していませんでした。店頭で軍歌のCDを買うのも、10代20代の若者にとってはエロ本を買うくらい恥ずかしかったデス。今では10代20代の若者もYouTubeでフツーに軍歌を聴き放題のようですが、20世紀では考えられないような世相ですね。)

 ソビエト歌謡は冷戦中の80年代初期=中学時代にラジオで「モスクワ放送」を聴いて以来の長い付き合いです。
 個人的な趣味で、戦時歌謡以外にも民謡や、戦後のソビエト、ロスケ歌謡曲も紹介します。

ソビエト兵隊ソング 戦時歌謡


カチューシャ

青いプラトーク

小麦色の娘

タリヤーノチカ

スラブの乙女の別れ

一服しよう

誓いの石

ともしび



暗い夜

壕舎にて

バルカンの星の下にて



勝利の日

三人の戦車兵

私のモスクワ



ロスケ民謡


行商人

黒い瞳の



ソビエト・ロスケ歌謡曲


長い道を

すずらん

アレクサンドラ

ボルガは流れる

新年の歌

あぁ、ターニャ、ターニェチカ

掌に星が落ちた

処女地めざし

HOME ホームへ戻る
inserted by FC2 system