HOME ホームへ戻る Macross Menu マクロスメニューへ戻る

(マクロス)
ハセガワ 1/72
VF-1J バトロイド バルキリー

2016年4月撮影。
Taken in Aprol 2016.

 ハセガワの往年のキットです。バンダイあたりで、可変じゃなくていいからプロポーションと関節可動が秀逸なリニューアル版を出してくれると非常に嬉しいんですが、2013年、バルキリーの3形態可変にこだわったバンダイは見事に大失敗したため、バトロイド形態に特化したリニューアル版などは出ないでしょう。そんなわけでハセガワの往年のキットを買い増しましたが、やはり作りにくいです。
 作りにくい点は主に3点に集約されます。一つは、バックパックノズルや頭部など、部品のはめ込みが異様に固い部分が多いこと、二つ目は、ポリキャップが硬質で、はめ込みに非常に力がいること、三つ目は、メインカメラや胴と胸部の接続など、キットとしての設計が稚拙で部品の位置が安定しない部分がある(構造的にヤワである)こと、です。
 さて、このキットは通常版のため、マックス&ミリアのデカールなどはついていないので、文字部分以外はすべて塗装しました。白はガイアのニュートラルグレーⅠです。赤はガイアのブライトレッド、青はおもちゃっぽい青は避けたかったので、適当に調合して明度と彩度を落としてあります。
 それにしてもこのキット、あまり可動しないので、ポーズがつけられません。本当にリニューアルキットを出してほしいです。








HOME ホームへ戻る Macross Menu マクロスメニューへ戻る
inserted by FC2 system