HOME ホームへ戻る Macross Menu マクロスメニューへ戻る

(マクロス)
ウェーブ 1/72
デストロイド トマホーク

2016年5月撮影。
Taken in May 2016.

 バンダイから30周年で旧イマイ1/100が再販されましたが、一番好きなデストロイドなので大きいほうの1/72で作ってみたくて、ウェーブのリニューアル製品を買いました。
 スナップフィットですが、さすがにバンダイの技術には及ばず、もう一工夫欲しいな、と思わせる箇所が多いです。致命的な欠点は、両腕の大砲の、砲口が開いていないことです。え?これ砲じゃないの?棍棒ですか?ってな信じられないような出来です。ウェーブも自覚しているようで、商品パッケージ写真では見えないような角度の写真ばかりにして隠しています。しようがないので自分で開口しましたが、砲口パーツの裏側が何層にもわたって構造物があるので、砲口を開けるのに一苦労でした。左肩の大型ストロボライトのクリヤーパーツも、組んでからでは後ハメできない不思議な仕様です。
 また、2000年代の製品のため、細部やプロポーションはよく出来た製品ですが、腰の上半身と下半身の接続部が、ボールジョイント一つで繋がっているので、写真のとおり脆弱なプロポーションです。

 このトマホークがすごく良い印象だったら、ディフェンダーもファランクスもウェーブの製品を買ったかもしれません。ガンプラと比較するのはメーカー規模や販売量が違うので酷なのでしませんが、プラモデル一般として、5000円以上出してこの内容ではなあ。。。




HOME ホームへ戻る Macross Menu マクロスメニューへ戻る
inserted by FC2 system