HOME ホームへ戻る Historical Menu ヒストリカルメニューへ戻る

ペガソモデルズ 90mm
皇帝 フリードリヒ2世(フェデリコ2世)

1194-1250年

2016年製作、
2017年撮影。
Made in 2016,
Taken in 2017.


<人物>
 シチリアで生まれ育ち、イタリア語をメインの言語とし「イタリア人」を自認する彼は、ドイツ式にフリードリヒ2世と呼ばれるよりも、イタリア式にフェデリコ2世と呼ばれたほうが本人も嬉しいかと思います。
 最後は権威を失墜しドイツへ追いやられてしまいましたが、アラビア語にも堪能でイスラム部隊も抱え、宗教を否定し合理性・実利を徹底的に追求した彼は、生まれるのが800年ほど早すぎたと言われています。

<帝国>
 神聖ローマ帝国は、現代の人はゲルマン人の「第一帝国」と認識している方が多いですが、当時はあくまでも復興した西「ローマ帝国」であり、ゲルマンの民族国家という認識ではなかったようです。だからこそ歴代皇帝はイタリアを勢力下に置くことに腐心しましたが、イタリア都市同盟や教皇の力が強く、隣に強国の誕生することを嫌ったフランスの介入もあり、結果論として帝国はドイツ部分のみに限定されるようになってしまい、後世の「神聖ローマ帝国=ドイツ第一帝国」のイメージになってしまいました。
 なお、フリードリヒ2世時代ではまだ神聖ローマ帝国という呼称は存在せず、「帝国」「神聖帝国」と呼称されていました。

<フィギュア>
 イタリアのメーカー、ペガソモデルズの90mmメタルキットです。初期の90年代の製品ですが、私がヒストリカルフィギュアを始めてからずう~っと欲しいと思っていました。在庫の問題ではなく、価格の問題です。1万円弱するのです。結局、2002年頃に思い切って買いました。というのは、結婚や子育ての予定が遠のきつつあったため、資金的に余裕ができたのデス。(^^)
 放置が長いため15年くらいかかってしまいましたが、ホビコムに参加したおかげでモチベーションが上がり、ついに完成となりました。











HOME ホームへ戻る Historical Menu ヒストリカルメニューへ戻る
inserted by FC2 system