HOME ホームへ戻る Gundam Menu ガンプラメニューへ戻る

(ガンダム)
1/550 ミデア輸送機
HCM-pro 1/200 RX-75 ガンタンク(絶版)

2013年撮影。
Taken in 2013.

 2008年ごろ買ったと思いますが組み立て途中で放置され、2011年完成。ミデア発売(1983年1月)のころは私の町のガンプラブームは終焉し、もう完全にガンプラには興味がありませんでしたが、その後、何度か私のガンプラ熱が再燃したときに、いつか作りたいと思っていました。こんな脇役がキット化されるなんて、当時は良い時代でしたね。
 脇役をジオラマ写真にするのはとても楽しいです。写真手前の人間たちは、Nゲージのもの。1990年ごろに、日本海軍航空隊基地の情景のために作ったものなので、それっぽい色合いに塗装してあります。木も鉄道模型用(KATO製)の、既製品じゃなくて自分で組み立てるほうのもの。2012年末に初めて買ってみましたが、キャンベルブッシュよりも雰囲気が良いですね。地面も鉄道模型用の芝マット。背景はイギリスへ旅行した際に撮ったもので、A3プリンタで印刷。国内・海外問わず、旅行へ行く際には、ジオラマの背景に使えそうな風景も意識して撮ってきています。

inserted by FC2 system