HOME ホームへ戻る Gundam Menu ガンプラメニューへ戻る

(ガンダム)
MG 1/100 RX-78 ガンダム(ver. One Year War 0079)
MG 1/100 MS-06 ザク(ver. 2.0)

2013年撮影。
Taken in 2013.

 第1話 ガンダム大地に立つ! より。
 デニムのザクは商品名でいう「MG1/100MS-06J(地上用ザク)」を使ってますが、宇宙用06Fには脚部にバーニアがあって、O6Jは省略してあるなんていうのは、プラモデルが勝手に作った設定に過ぎないので、「デニムのザクが地上用ザクなのはおかしい」という苦情は受け付けません。(笑)テレビを見てみなはれ、脚にバーニアなんてついてませんよ。(笑)だいたい、ガンプラのザクは商品によってことごとく仕様が違う(スジ彫りとか。)ので、細かい違いで形式を判別するのは無意味に思います。買った本人が「こうだ」と思えばそれでいいのです!
 ガンダムも設定色どおりに塗ってありますが、影のため青もダークブルーに見えています。ガイアカラーのウルトラブルーそのまんまですけど。


(ガンプラの思い出)ガンダム
 80年代初頭のブームの最中、ガンダムは買ったことはありませんでした。欲しいとも思いませんでした。少ない小遣いの中、連邦MSを買うならジオン優先、としていました。カクカクしてトリコロール色で、ヒーローロボットっぽくてリアリティがない、と嫌っていました。(弟が1/144を持っていたので、一応我が家にもあった、ということも原因。)
 しかし1995年のMGガンダムの発売が、そんな意識を吹き飛ばしました。カクカクしてトリコロール色なんですが、すごくカッコいい!とくにMGのver. One Year War 0079はスジ彫りも多く、可動も写真のとおり、大胆なポーズがとれる。MG Ver2.0は可動がもっとすごいんですが、残念ながらのっぺりしてリアリティが薄いのでパスしています。  

inserted by FC2 system